🍣やわらぎ戦記🍣

器用貧乏なOLがアセンション目指してオタクめいた日々を生き急ぐブログです。

期間限定、大人味スイーツ「いちじくとくるみのパフェ」でアセンション!

好きな食べ物はビールとホルモン焼きとお寿司!と公言している通り、女子力高めのスイーツにあまり興味のない和木。パンケーキブームもスムージーブームもかき氷ブームも華麗にスルーし、この夏もひたすらビールを飲み続けていたわけですが……。

…何……だと…?

代官山「GLOUGLOU REEFUR」の「いちじくとくるみのパフェ」が食べたい!

パフェ……食べきれるのか?

パンケーキやスムージーやかき氷ですら食べきる自信のない私が、果たしてパフェを一人で食べきれるのだろうか……という一抹の不安を抱えながらも、いちじくとくるみという大好き食材の組み合わせに本能がうずいてしまいます……。
そして出ました、「期間限定」。限定なのかよ。

いつ食べるの?……今でしょ!

というわけで、行ってきました。
大人の女性に向けたライフスタイルセレクトストア「MAISON DE REEFUR」が展開するカフェ「GLOUGLOU REEFUR」。

おしゃれな外観の建物の外階段を上った二階にありました。
入店前から女子力の高さに怖気付く和木……。おしゃれに殺される……!!

入店、そして実食

コーヒーカップもおしゃれ

ひとまずコーヒーを飲んで落ち着きます。お店のロゴ入りカップ……素敵です。
ちなみにこの時点ですでに、両脇のテーブルを女子会に挟まれてしまっています。両耳から可憐な女子たちの恋バナが聴こえてきます。いいなぁ……。
おしゃれを気取ってゆったり読書でもしようと、一応Kindle端末を持って行ってたんですけど、正直それどころじゃなかったです。恋バナ楽しそう……。

おパフェ様の御成~り~~!!

ひゃー!超いちじく!!
下から自家製フィグソース、グラノーラ、生クリーム、バニラアイスときて、最上階に島根産のフレッシュいちじくが贅沢にどーん!です。さらにその上にくるみがトッピングされ、サクサクの自家製パイまで刺さっております。なんたるフォトジェニック!
本当は向かいの席に、連れの男性の腕でも写っていれば完璧なんですけどね……。空席です。仕方あるまい。

食べます!

まずは一番上に乗っている旬のいちじくから。嗚呼、いちじくってなんて美味しいんでしょうね。とろっとした上品な味わいと、プチプチの食感……。いちじくが甘さ控えめなので、その下のバニラアイスとの相性も抜群です。美味しいです!
しかしやはり甘いものをずっと食べ続けられない和木……。ちょっとキツくなってきました……と、その絶妙なタイミングでグラノーラ層に到達。グラノーラをバニラアイスと生クリームとフィグソースと混ぜ混ぜしていただきます。美味しい!!
合間合間で、サクサクの自家製パイも挟みつつ、どんどん食べ進めていきます!!

うおォン!俺はまるで人間火力発電所だ!!

あっという間に食べちゃいました

ふぅ。まったく息をつく間もなく、あっさりペロリと食べてしまいました。
メインのいちじく自体が甘さ控えめなフルーツというのもあって、バニラアイスと合わせてもコテコテに甘くはならず、途中のグラノーラやトッピングのくるみやパイで食感のコントラストも感じられる「最後まで飽きない大人のパフェ」でした。

9月14日(木)までの期間限定です!

久しぶりにパフェなんて食べましたが、大変に満足です♡
定番化してくれたら足繁く通ってしまうこと間違いなしなのですが、旬の食材を使ったその季節だけの楽しみというのも情緒があって良いものです。季節感溢れる大人女子なスイーツを食して、今回も無事にアセンション!できました。
今月14日までの期間限定だそうなので、いちじく好きの方は是非。